組織ゆえの SEO の制約
Un article de OUIes Ki.
いくつか例を挙げてみよう。個人サイトやアフィリエイター、少人数によるサイト運営の場合、サイトに施すことが可能な最適化施策の制約はそれほど大きくならないだろう。ナビゲーションを少し変更したい、新しいコンテンツを書き加えたい、また優良サイトと相互リンクしたり Blog パーツやガジェットを追加するといった、諸々の施策は大抵の場合、大きな障害なく実施できるだろう。金融系アフィリエイトの多くは自分自身で多数のサイトを運営し、それらを相互にリンクしあうことでリンクの評価を高めているが、これはアフィリエイターであり、広告収入を得ることが最優先され、デザインやコンテンツ変更に対する制約事項が限りなく低いゆえに実現可能な SEO 施策ともいえる。 分散IP被リンク 対して企業であれば、同じ1つのサイトであっても事業ユニットごとに管理範囲が限られていることは往々にしてあるし、特定の CMS(コンテンツ管理システム)が導入されているためにタイトルやソースコードの論理構造を調整することができないといった制約に直面することは少なくない。そもそも、サイト全体をグローバルに管理・統括する部署が不在のために個人と法人向けサイトでユーザビリティが統一されていないケースもあり、「検索エンジンに情報を理解・伝達しやすくする」ことを目的とした SEO の円滑な導入を妨げる様々な問題は多数存在するものだ。