業種・事業モデルゆえの SEO の制約

Un article de OUIes Ki.

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同様に、ビジネスモデルによって SEO の戦略や施策方針は左右される。例えば検索エンジン対策激戦区のアダルト・出会い・ギャンブル系の業種において半ば常識的に実施されている SEO 施策をそのまま保険・金融系企業のサイトで導入することは可能だろうか。 SEO クローラビリティ(サイト内のページがどれだけ円滑にクロールされるように構成されているか)を確保するために、これら業種の多くはフッター部分に膨大な人物やジャンル別のリンクを並べていることが多々あるが、銀行サイトが手法を真似できるかというと100%不可能だ。もしそれを実施すると、金融において大切な顧客からの信頼を失うことになるだろう。

日本で SEO が本格的に導入されてから5年あまりの月日が経過した。ネットや雑誌、書籍を通じてSEO に関する幅広い情報が日本語で手軽に入手できるようになったものの、いざ SEO を導入しようと思っても立場によって実現できることは大きく異なるし、また考えなければいけない要素も全く違う。次回は、企業担当者を想定し、「企業が SEO を導入する時に準備・考えなければいけないこと」について解説をしたい。

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